Trac Lightning 4.0 Dev + Hyper Estraierプラグイン

Trac 1.0から添付ファイルの保存先が変わったので、Hyper Estraierプラグインにて添付ファイルの全文検索ができなくなっていたのですが、Hyper Estraierプラグインを修正していただきました。Tracユーザーが少しでも増えてくれることを願いつつ、TL4.0で新規…

Trac Lightning 4.0 Devでチケットの更新履歴を最初から閉じておきたい

ニーズがあるか分かりませんが、チケットの更新履歴のウインドウが長くなってヤダ!とか更新履歴を見えないようにしたいという時のために、チケットを開いたときに閉じておく手順です。 チケットの黄色い枠内で最新情報を管理するような運用だと使える設定か…

Cards Pluginを少しだけ試してみました

Trac HacksにあったCards Pluginをインストールして少しだけ試してみました。「カンバン」ってやつです。会社でTracを始める前に個人的に小さなホワイボードを買って一人でやってみましたが、定着しませんでした。ダメだった理由は仕事がほとんど個人単位だ…

Trac Lightning 4.0 Dev(Trac 1.0.15)にバージョンアップ

Trac Lightning 4.0 Devにバージョンアップしたので参考事例としてブログにまとめておきます。 Trac 0.12で完成度は高まって運用上困ることはあまりないけど、Trac 1.0系の新機能や見た目の改善も割と良いなぁと思っていたので。TL 4.0Devの本体はTrac 1.0.1…

TracのWikiでJavaScriptを書いてみる

TracのWikiでJavaScriptが使えるのかなと思って調査。今見ると日本語でも情報があったけど、下記のサイトの記事を見かける。Including JavaScript in a Trac Wiki page - Stack OverflowTrac.iniの[wiki]でrender_unsafe_contentをtrueにすればいいらしい。……

Tracチケットの差分へのTracリンク

Tracのチケットに対するリンクですが、あまり情報がなかったのでメモ。チケットの詳細に追記したとします。で、その差分に対するリンクをはりたいなぁと思ったのです。 この例で言えば2行目を追記してるんですね。 このページに飛べるTracリンクを書きたいの…

Kanon を少しだけ改造してみました

Tracをインストールすることも時々あるので、KanonをTrac 1.0.2jaに差し替えてみました。一応、動作はできた・・・っぽい。 * Trac 1.0.2jaはjun66j5様が公開されているものをダウンロード、インストールさせて頂いています * kanonをTrac1.0.1対応に変更し…

Trac Lightning同梱のJenkinsをJenkins 2.xにバージョンアップする

Jenkins 2.0がリリースされたので試しにバージョンアップしてみる。公式サイトからwarファイルをダウンロードします。 既存のjenkins.warファイルをリネームして、差し替えするだけ。 後はアクセスするだけ。……が、動かない。 warファイルと同じ場所(デフォ…

TracのHyper Estraierプラグインで検索の絞り込みをしたい1

と思って調べてみました。WordやExcelやPDFなどファイルの種類で絞ったり、日時で絞り込みできたら便利だと思うのですが、とてもそこまでのスキルはありません。いろいろと試行錯誤してたぶんできました。。。Tracの日本語情報も最近はあまり出ないので、こ…

Trac 0.12系でダウンロードアイコンを追加してみる

Trac Lightning 4.0の開発が進んでおります。非常にありがたい!!Trac Lightning 3.2(Trac 0.12系)でもリポジトリブラウザでダウンロードアイコンのリンクを表示できるか検証。テストしてみたところ、Trac本体のチェンジセット 9976で追加されているファイ…

TracLightning-3.2.0 alpha2 + Windows 2012 Serverのベンチマーク

TracLightning-3.2.0 alpha2が公開されていたのでWindows 2012 Serverにインストールしてテスト。といっても動作は詳しく検証していないです。とりあえず、インストールして、AB(Apache Bench)で速度を測っただけです。今回は同一セグメントから計測しまし…

CentOS 5.8(x86_64)にKanonをインストール

CentOS 5.8(x86_64)にKanonをインストールするのに少し苦労したのでメモ。 試行錯誤の結果なので、ちょっと間違いや勘違いがあるかもです。 数ヶ月前にこちらのサイト様を参考にインストールしてうまくいったので、その手順で実施。……したら、EPELリポジトリ…

TracLightningのチューニング……その後

以前にTrac Lightningの速度改善のアドバイスをいただいたとき、Kanonをオススメされたので、インストールして調査中。Trac Lightningからの移行は問題なさそうで、バックアップしたデータをそのままLinuxに持って行って利用できました。速度もKanonの方がめ…

iTunesで買った曲の音がiPhoneで聞くと音が小さい……なんでやねん

1〜2曲のためにCDを買うのもなぁ……でも商品を買って応援したいなって思って気持ちもあって落としどころとして音楽配信サービスだ!と思って検索。するとmora(モーラ)っていうサイトを発見。買いたい曲があったので買おうと思ったら、専用プレーヤーがいるら…

TracLightning3.1.2beta1とhyperestraierプラグインの確認

TracLightning3.1.2beta2に気付かず、ダウンロード済みのTracLightning3.1.2beta1にhyperestraierプラグイン(勝手にtrac0.12対応版)を入れて動作の確認。問題ないみたい。hyperesraierはバージョンが上がらないなぁって思っていたら、こちらのサイト様 ファ…

Trac Lightning 3.1.1でチケットにある「コメントの追加」のオートプレビューに必要な権限は?

勘違いかもしれないんで、Trac LightningのSourceForgeに書く前に書いておきます。報告しまくりになっちゃうし。 Trac Lightning 3.1.1でチケットの「コメントの追加」にコメントを追記するとオートプレビューされるはずなのですが、これがされないんですよ…

(続き)Windows 2008 Server R2 / Windows 2008 Server にTrac Lightningをインストールしてみる

前回の「Windows 2008 Server R2 / Windows 2008 Server にTrac Lightningをインストールしてみる」で書きましたが、ログの書き出し先をWindowsイベントログに設定してもログが書き出されない件ですが、色々わかりましたので追記します。Trac LightningのSou…

Windows 2008 Server R2 / Windows 2008 Server にTrac Lightningをインストールしてみる

Windows 2008 Serer R2から、64Bit版のみの提供に変わったわけですが、特に問題ないだろうと思ってTrac Lightning 3.1.1をインストール。特に問題なさそうで、再起動後に既存のTrac Lightning 2.x系のプロジェクトをアップグレードしたところ、以下のメッセ…

Trac Lightning 3.1.1のちょっとした改造

ということで、前回書いた問題が解消したので、追記。 ・チケットなどの日付の表示フォーマットを変えたい コメントを頂きましたかぬさんが詳しく書いていただきました。0.12対応版チケットとカスタムクエリの日付表示フォーマットを変える - almost nearly …

Trac Lightning 2.4系からTrac Lightning 3.1.1にアップグレード

使用中のTrac Lightning 3.0系にアップグレードする前に、Trac Lightning 3.1系がリリースされました。前回のTrac Lightning 3.0.8にアップグレードする手順と同じ手順で3.1.1にアップグレードできました。まだ、2.4系のものも残ってるけど。で、Trac 0.12系…

Trac Lightning 2.4系からTrac Lightning 3.0.8にアップグレード

Trac、Trac Lightningは非常に重宝しています。ホント感謝です!そんなTrac Lightning を 2.4系からTrac Lightning 3.0系にアップグレードのテストをした際にSubversionでコミットするとエラーメッセージが表示される(でも、コミット出来てる)というのとre…

DB マガジンも休刊ですか

少々古い情報ですが、翔泳社の「DB マガジン」が7月発売の(9月号)で休刊だそうです。時々買っていたんですが、現場向けな本だと思っていたんですけどね。ビックリです。IDGの「Windows Server World」が2009年12月号で休刊したのにも衝撃を受けましたが、詳…

Interop Tokyo 2010に行ってきた

先日行われたInterop Tokyo 2010に行ってきました。Interopって僕にはレベルが高いのでw、情報収集や勉強といった意味合いで行ってる感じです。今回見て回った中では、NICTERというリアルタイムの攻撃検知のシステムが非常に面白かったです。以前から出展し…

2009年11月に買った本

やべー。更新してない。書くことはあるはず。ASCII .technologies ( アスキードットテクノロジーズ ) 2009年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/10/24メディア: 雑誌 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見るDN…

第9回まっちゃ445勉強会に参加してきたよ

ブログは毎日みているんですが、初めて「第09回 まっちゃ445勉強会」に参加してきました。今回、迷惑メール対策勉強会ということで、S25Rを開発さらた浅見さんや、taRgreyを開発された佐藤さんが来られるということで速攻で参加登録しました。 ちなみにウチ…

2009年7月に買った本(たしか・・・)

Windows Server World (ウィンドウズ・サーバー・ワールド) 2009年8月号 [雑誌]出版社/メーカー: アイ・ディ・ジー・ジャパン発売日: 2009/06/24メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るActive Directoryの運用を見据えつつ。パフォ…

TracLightning 2.2.3から 2.2.5にバージョンアップ・・・あれ?おかしい

TracLightning 2.2.3を使用中で、クエリーの条件を追加する際にCSSが崩れているのか、条件追加ボタンが押せなくなっていました。Trac Lightning Wiki - Trac Lightning - OSDNでも、現在は思いっきり「クエリーが利用できない」とTOPページに書かれているし…

2009年6月に買った本(たしか・・・)

Windows Server World (ウィンドウズ・サーバー・ワールド) 2009年7月号 [雑誌]出版社/メーカー: アイ・ディ・ジー・ジャパン発売日: 2009/05/23メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るActive Directory構築のために購入。久々に勉…

W-ZERO3[es](WS007SH)でメインメモリのデータ記憶用の空き領域がない

半年ぶりの日記だぁ。頑張って書こう!書くことはあるのにー。少し前から、W-ZERO3[es]でメール受信時にデータ記憶用の空き領域がないって警告が出ていました。ぷちぷちとメルマガのメールを削除したり、写メの画像を削除して1MBくらい確保したのですが、…

Shibuya.trac.0.11に参加してきました

今、sourceforgeからすごい勢いでメールが飛んできていますが、登録作業をされているのかな。ご苦労様です。 で、2008年10月18日に行われたShibuya.trac.0.11に参加してきました。いや、色々お話が聞けて良かったです。 hirobeさんの作られたリポジトリの全…