2009年7月に買った本(たしか・・・)

Windows Server World (ウィンドウズ・サーバー・ワールド) 2009年8月号 [雑誌]

Windows Server World (ウィンドウズ・サーバー・ワールド) 2009年8月号 [雑誌]

Active Directoryの運用を見据えつつ。パフォーマンスモニタの見方とかは覚えておきたいので、購入。
リソースの監視については、ポイントを押さえて置かないといけないので・・・と思いつつ、勉強できていないんですけど。

ぱらぱらと立ち読みして購入。ほぼ毎月購入中ですね。

この雑誌は結構ハードウェアについても詳しく解説してくれるので、特集で興味深いものがあれば購入しています。
最近はかなり好みな特集が多いので購入しています。

エンタープライズサーバーの世界という特集で、メモリの仕組みやRAIDというかストレージという定番ネタの他に、温度管理なんかもあってなかなか面白かったです。

エアフローって正直あまり分かってないなぁ。単にラックサーバーの間に1U分のスペースを空ければいいか?というとそういう訳でもないんですよねぇ。今回の記事ではないけど、1U分をそのまま開けてしまうと逆に暖かい風がそこからフロント側に流れ込んでしまい、フロント吸気のファンに暖かい風を送ってしまうそうです。奥が深いです。