第9回まっちゃ445勉強会に参加してきたよ

 ブログは毎日みているんですが、初めて「第09回 まっちゃ445勉強会」に参加してきました。今回、迷惑メール対策勉強会ということで、S25Rを開発さらた浅見さんや、taRgreyを開発された佐藤さんが来られるということで速攻で参加登録しました。

 ちなみにウチでもS25R導入前は結構酷くて、キューが常時10万通近くたまっているなんて時期もありましたし、ある製品のブラックリストに登録されてしまったこともありました。ただ、製品を導入したくても色々な事情もあって進まない状況でした。で、taRgreyを知ってテストサーバーに導入をしてみたりして、最終的にはきまぐれ広場さんのs25rtarpitgreylistを導入しました。僕のアカウントには迷惑メールが来ないので、効果は実感しづらいですが導入後は90%以上は迷惑メールが減ったとのことです。ちなみに、メールサーバーの送信件数は劇的に減りました。

 で、勉強会ですが、色々しならない単語なども出てきて勉強になりました。例えば、AS番号って初めて知りました。SPFの設定やDKIMなど色々な技術の話もあって勉強不足を痛感しました。SpamAssassinの日本語フィルタを作成についてのお話を聞けたりととても興味深かったです。とても大変そうでしたがw

 あと、おやつのプリンはすっごいおいしかったです。

 S25RやtaRgreyについて思うところとして、サーバー管理者としては50%でもほぼ確実にカットできれば導入する価値があると思うんですよね。100%カットするなんて無理なわけですし、数百万円を出せるんなら99.9%以上をカットするらしいIronPortやSymantecを入すればいいと思うんですよ。でもこれらの製品だと専用のWebページから必要なメールが混ざっていないか各ユーザーにチェックしてもらう作業をしてもらうわけでこれも結構大変なんですよね。でも、それを管理者のログチェックとホワイトリストのメンテだけで運用できて、90%以上の迷惑メールをカットできるってのはかなりいいと思いますね。(S25Rだけでなくgreylistingもないとツライかな)

 懇親会では浅見さんに色々お話を聞けてよかったです。お礼も言えて良かったw 他の方とも色々なお話が聞けてとてもいい刺激になりました。まっちゃさんやスタッフの方が色々なテーブルに回られて、僕も声をかけていただきました。ほんと、気を配ってるなぁ、と。頭が下がりますね。 

 また、参加したいと思います!