Cards Pluginを少しだけ試してみました

Trac HacksにあったCards Pluginをインストールして少しだけ試してみました。「カンバン」ってやつです。会社でTracを始める前に個人的に小さなホワイボードを買って一人でやってみましたが、定着しませんでした。ダメだった理由は仕事がほとんど個人単位だったことが影響したかなぁ。

trac-hacks.org


1.ソースをダウンロードして、egg形式でインストールしました。もうこの方法は古い感じみたいですけど。

f:id:ponmiki:20190717000549p:plain

2.trac-admin Upgradeを実施します。

f:id:ponmiki:20190717000610p:plain

3.Trac Hacksの例の通りにWikiに貼り付けてみました。
Cards(stack=todo|wip|done,label=To Do|Work in Progress|Done, width=800)

f:id:ponmiki:20190717000639p:plain

4.Add Cardボタンから追加できました。

f:id:ponmiki:20190717000650p:plain

少し試してみるとタイムラインには反映されないようです。タイムラインに一々でなくていいようなライトなものを入れて進捗管理する感じで使ってもいいかもしれません。

 

カードとチケットが連動している訳ではないです。カードをDoneに移すとチケットのステータスがクローズになったりするような機能がつけば、「チケットを見る」画面としても使えたりしそうな気がします。