TracLightningのチューニング……その後

以前にTrac Lightningの速度改善のアドバイスをいただいたとき、Kanonをオススメされたので、インストールして調査中。

Trac Lightningからの移行は問題なさそうで、バックアップしたデータをそのままLinuxに持って行って利用できました。速度もKanonの方がめちゃくちゃ早いです。AB(Apache Bench)で、Trac LightningだとRequests per secondが3くらいでしたが、Kanonだと2008年頃のPCにインストールしたものでも15まであがりました。これはGILの制限らしく、仕組み上仕方ないようです。

あ、あと、Windows 2003でPOOL_SIZEを1000まであげたら、Requests per secondが5まであがりました。

まとめると……

・標準の状態(Windows 2003 R2)
Requests per second: 2.57〜2.72 [#/sec]

TRAC_DB_POOL_SIZE=500(Windows 2003 R2)
Requests per second: 2.83〜2.86 [#/sec]

・POOL_SIZE=500 + eggファイルを展開(Windows 2003 R2)
Requests per second: 3.11〜3.14 [#/sec]

・POOL_SIZE=1000 + eggファイルを展開(Win 2003 R2のみ効果を確認、Win 2008では3でした)
Requests per second: 約5 [#/sec]

Kanon 標準の状態(CentOS 5.x)
Requests per second: 約15 [#/sec]

という結果でした。たしかに、速度が必要な場合はKanonの方が良さそうですね。

ちなみにPOOL_SIZEを1000まであげて良いのかというのは分かりませんので、自己責任でお願いします。 3000まであげましたが、ABの結果は5以上にはなりませんでした。

それでも、Trac Lightningの方が色々と敷居は低いような気がします。Web上で公開されている事例数も多いしね。

追記
Twitterを眺めていたら、GanttCalendarプラグインがバージョンアップしたそうで、テスト中のKanonに入れてみました。特に問題なさそう……お、週間カレンダーが追加されたのかって思ったら、少し前に追加されていた……。

今回は下記のチケットの対応のようです。

チケット #26739: PATCH improving Code Readability - Shibuya.trac - SourceForge.JP

変更点はを見て確認するのか。……出来るかな(苦笑)。