TracLightning-3.2.0 alpha2 + Windows 2012 Serverのベンチマーク

TracLightning-3.2.0 alpha2が公開されていたのでWindows 2012 Serverにインストールしてテスト。といっても動作は詳しく検証していないです。とりあえず、インストールして、AB(Apache Bench)で速度を測っただけです。

今回は同一セグメントから計測しました。結論から言うと困った……Hyper-V上でCPUを2つ割り当てると遅くなりました。なんでだろうなぁ、といった感じ。前回のGILの反省をいかして、CPUは1ソケットだけどXeonの3GHz以上 + RAM 10GB以上とそこそこのスペックのサーバーを用意したんですが。

ホストOSはWindows 2012 Serverです。サンプルプロジェクトにチケットを1つ作って、ab -n 100 -c 10 をしました。

1.Windows Server 2012 (Hyper-V上)
・CPUを1つでOSをインストール後にTracをインストール
1回目 3.64[#/sec]
2目目 4.34[#/sec]
3目目 5.43[#/sec]
4目目 5.72[#/sec]

・CPUを2つに変更
1回目 1.03[#/sec]
2回目 1.17[#/sec]
3回目 1.16[#/sec]

2.Windows Server 2008 R2(Hyper-V上)
・CPUを1つでOSをインストール後にTracをインストール
1回目 4.86[#/sec]
2回目 5.37[#/sec]
3回目 4.89[#/sec]

・CPUを2つに変更
1回目 1.17[#/sec]
2回目 1.17[#/sec]
3回目 1.19[#/sec]

3.Windows Server 2008 R2 ServerCore(Hyper-V上)
・CPUを1つでOSをインストール後にTracをインストール

1回目 4.34[#/sec]
2回目 4.43[#/sec]
3回目 4.46[#/sec]

・CPUを2つに変更
1回目 0.97[#/sec]
2回目 1.19[#/sec]
3回目 1.20[#/sec]
※ServerCoreだとjenkinsの起動時にエラーが出力されました。

何故CPUを増やすとここまで下がるんでしょうか。ちなみに、物理HWのWindows 2012 Serverにインストールしても1くらいしか出なかったです。何でだろう……2008 Serverの時でもここまで悪くないのに。やり方が悪いのかなぁ。

ひとまず、5がでる構成で運用するしかないかな。