Redmineをインストールしてみる

 昨日の今日ですが、問題解決はちょっと難しいかもしれないので、Redmineを試してみることにしました。

 デモサイトで試した限りでは、tracと比べてメニューが多い分使いづらい印象でしたが、簡単なら乗り換えようかなと。で、インストール、設定完了までには2〜3時間ってところでしょうか。何とか設定完了。


 tracを使い慣れているからもしれませんが、どうしても直感的にどこに何があるというのが分かりづらい。


 ユーザー作成を誰でも作れる状態に設定しておくと、新規ユーザーについてはadminが有効化しないと、新規ユーザーの作成が完了しない設定にできたので、これを設定したんですが、どこから有効化するか分からない。「管理」-「ユーザー」かなって思うんですが、adminユーザーしかないし。。。

 で、色々、触ってみると。やはり「管理」-「ユーザー」ページに「ステータス」ってフィルタがあるのに気付きました。標準では、有効なユーザーしか表示していなかったようです。

 ん〜、ちょっと不親切じゃないかなぁ、なんて思うのですが。