trac0.10からtrac0.11.1にアップグレードしてみる

 自宅のノートPC(Linux)にインストールしてあるtracをバージョンアップしてみました。苦労するのは分かっていましたが、やはり苦労しました(笑)・・・僕が力不足なだけでけどね。こういう作業をするとTrac Lightningの素晴らしさを感じます。。。

 discypus様の書かれた第3回 TracをLinuxにインストール,Tracの基本的な設定 | 日経 xTECH(クロステック)を参考に作業。

 現在、ノートPCで使用中なのはCentOS4系。Ubuntu 8.04とは若干違いますが、大丈夫でしょう。

 apacheのconfファイルへの追記は、0.10系をパッケージでインストールした際に作成されたtrac.confのバックアップを利用して、そこに追記しました。で、ログインを試すと、うまくいかず。apacheのログを見てみると、以下のエラー。

[Mon Sep 22 03:49:40 2008] [crit] [client 192.168.1.2] configuration error: couldn't check user. No user file?: /trac/project/login, referer: http://192.168.1.254/trac/project/wiki

 ググってみると、Digest認証周りとのこと。モジュールのロードもしてる。どうも、apacheのあるバージョンからDigest認証の部分はAuthDigestFileからAuthUserFileに変わった模様。ダメもとで以下のようにしてみる。


AuthType Digest
AuthName trac
# AuthUserFile "/var/trac/htdigest"
AuthDigestFile "/var/trac/htdigest"

Require valid-user


DAV svn
SVNParentPath "/var/svn"
SVNListParentPath on
AuthType Digest
AuthName trac
AuthDigestFile "/var/trac/htdigest"
# AuthUserFile "/var/trac/htdigest"

Require valid-user

~

 んで、認証が通りました。CentOS4系のapacheはダメなら変更した方が良さそうです。とりあえず、いつもの画面が表示されるようになりました。疲れたw

 GanttCalendarPluginを導入してみる。エラー(笑)。Trac0.11導入 - Develop with pleasure!様と同じエラーが出たので、同じように対処。

vi /usr/lib/python2.3/site.py


#encoding = "ascii" # Default value set by _PyUnicode_Init()
encoding = "utf-8" # Default value set by _PyUnicode_Init()

 で、とりあえず、表示されるかと思ったのですが、またエラー。とりあえず、ここまで。
pythonは2.3じゃだめだっけ?2.5にしてみるかなぁ。