Trac Lightning1.9.2alphaのテスト

 ブログを久々に書いています。。。

 Trac Lightning1.9.2alphaのテストといっても、インストールして少し使った位ですけどね。まだしっかり確認していませんけど、0.9系からの0.11ベースへの移行(trac-adminでupgrade)は失敗するっぽい(sqliteのエラーが出た)。以前に、Trac Lightning(Trac月だったかな?)をテストしたときに移行してあったデータで試してみたら、upgradeはうまくいきました。0.10系を経由しないとダメなのかなぁ。やり方が悪いかもしれないので、今度再テストします。

 少しくらいはTracの勉強しないと。ということで、GanttCalendarPluginでチケットの「Description」に

2008-07-05 ブログを書く
2008-07-06 ブログを更に書く

 って、書いておけばカレンダープラグインで7月5日や7月6日に表示されるようにしたいなぁと。チケットの粒度の問題なのかもしれませんけどね。

 そうは言っても、僕はプログラミングは苦手だし、pythonもさっぱりなので、python入門ということで今回は色を少し変更してみます。数日苦労しながら調べたら、なんとか色を変えるのに成功w

 以下は、こんなことしなくてもって方法かもしれないし、正しくないかもしれないけど、一応出来ましたって事で。

ローカルにダウンロードしたganttcalendar\templates\calendar.htmlを編集してみる。

.active {
background-color:#fff;
}
↓追加
.saturday {
background-color:#e0ffff;
color: black;
}

↓背景色を変更
.holiday {
background-color: #ffe4e1;
color: black;
}
↓背景色を変更
.today {
background-color: #C1FFC1;
}

※曜日の所の日曜と土曜のFONT Colorを指定してみましたが、今はCSSに書くんでしたっけ?・・・省略。


↓0が日曜だろうから、holiday。すると、6は土曜になるのでsaturdayとする。

<?python
  cls="active"
  if d == 0:
     cls="holiday"
  if d == 6:
     cls="saturday"
  if mday == date.today():
     cls="today"
?>

 んで、保存。

python setup.py bdist_egg

で、eggファイルが作成されます。

c:\traclight\python\lib\site-packages にeggファイルを上書きコピー。

trac-admin.bat c:\traclight\projects\trac\sampleproject upgrade

tracを再起動するとこんな感じ。



マイルストーンの情報がとれてない

 あと、カレンダーでマイルストーンの情報がとれない。。。前もそうだったんだけど。

 ただ、上述したTrac Lightning(Trac月?)から移行したプロジェクトだとカレンダーからもマイルストーンの情報(ただし閉じたマイルストーンのみ)がとれたんだよねぇ。でも、プラグインをいじったので、それが影響しているのかも。プラグインを戻して確認してみます。